2015年3月24日火曜日

24日「黒蝶貝」

タヒチの土産といえば、タヒチアンパール。
タヒチアンパールは黒蝶貝の中にできる。
マンタポイントのアナウでけっこう見かける。
きれいなヒラヒラを見せて口を開けているが、
敏感でゆっくり近づいても、かすかな水の動きで
すぐに口を閉じてしまう。

タヒチの黒真珠はもともと天然の宝石だったけど、
ヨーロッパ人が天然物は全て持って行ってしまった。
(あの人たちはいつも何でも根こそぎだ)
今の真珠は養殖で、技術は日本のミキモト。
今でも時々日本人の技術者が来るらしいが、
現場で働いている人の多くはなんと中国人。
真珠の養殖はツアモツ諸島で多く行われているが、
もっともきれいな真珠はガンビエ諸島のもの。
層も厚く、色が多種多様で綺麗なものが多いそうだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿