2014年11月10日月曜日

10日「奇跡の復活、巨大ウツボにょろにょろ」

のほほんと顔をのぞかしていた巨大ウツボ。
ダイバーが近づいて居心地がわるくなったのか、
穴から飛び出して来た。
大きなウツボの泳ぐ姿は壮観である。

彼は以前ボートのプロペラでやられたと思われる
大けがを右首筋に負った。
傷はぱっくりと開き、死んでしまうんじゃないかと思った。
数日同じ穴でじっと動かずにいた。
その姿が消えてそれほど日の経たないうちに、
驚異的な回復力で傷が治った彼をみた。
向かって右側にそのときの傷跡が見えるだろうか?
ちょっといびつに膨らんでいる部分もある。
そのときのけがのせいか、下あごが少しずれてしまったようだ。
噛み合わせ悪そう。
しかしさらに立派に大きくたくましく成長して、よかった。
殺されないでね。
(ローカルは漁の対象としての魚の知識は豊富だが、
そうでない海の生き物の生態の知識は乏しく、
大きなウツボは危険とみなして、殺してしまうことがある。)




0 件のコメント:

コメントを投稿