2014年10月30日木曜日

30日「透明度の素晴らしいアナウ」

アナウ(マンタポイント)は例に漏れず
透明度が平均して悪い。
この日年に数回あるかないかの透明度に恵まれた。
潜行直後からチャネルのすべてが見渡せ、
普段見られない光景に大興奮してビデオを回し続けた。
カメラでは実際のようには写らないのが残念だ。
この光景がどれだけすごいかは普段から潜っている
現地ガイドでなければわからないだろう。
もともとすごいサンゴの山が裾まで一望でき、
イソギンチャクのある岩とその周りにたわむれる
チョウチョウウオやチョウハンが、まるでコーラルガーデンのよう。
そして普段なら気がつかないはずの遠方上方からの
マダラトビエイ。
マンタは現れなかったが、こんなきれいな谷は
散策するだけで気持ちよい。
やっぱりここの珊瑚礁の谷は素晴らしい。



0 件のコメント:

コメントを投稿