2014年10月28日火曜日

28日「何かがそこにある〜ホワイトチップ、ロウニン、レモン」

先日の体験ダイビングにて。
タプーのリーフ10mもないところで、
ボラではあまり見ないホワイトチップが二匹うろうろうろうろ。
その上をやはりボラのリーフでは珍しいロウニンアジがうろうろうろうろ。

どうもそのあたりのサンゴの隙間に何物かあるらしい。
においを嗅ぎ付けた大きな(妊娠している)レモンシャークが
やって来て、彼らは一旦退散。
レモンも鼻をクンクンさせて同じポイントをく〜るくる。
大きなカメラを抱えたダイバーが近づくと
ちょっと嫌そうに去るが、すぐに戻ってくる。
においはするものの、どうにも食えねえな、と分かって
帰って行ったら、
またやっぱり気になる例のホワイトチップとロウニンが帰って来た。
戻って来たロウニンは色が真っ黒に変色。

超広角ビデオカメラの弱点で本来の臨場感が
伝わりにくくて残念!!
本当はもっと近くて、ロウニンアジはもっと大きくすごみがあり、
こっちに寄ってくる時はサメなんかより迫力があり怖いくらいなのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿