2014年3月17日月曜日

17日「モピティエクスプレス」

昨日ライアテア島に行ってきた。
ソシエテ諸島のタヒチ、モーレア以外の島々の
行政中心地は、ライアテアにある。
ボラで処理できない業務や、対処できない病気なんかの
場合、ライアテアまで赴かなければならい。
ボラからは週2回モピティエクスプレスというボートで行くか、
飛行機で行くか。
飛行機は高いし、空港からタクシーに乗らないと町まで行けないから、
ローカルは船で行くのが常である。
船なら町に着くから、用事が足がいらない。
町はやはり小さいのだ。
このモピティエクスプレス、別名ゲロ船と呼ばれるほど揺れる。
特にボラとライアテアの間の海は荒れるので、
比較的船に強いタヒチアンでもグロッキーになるのだ。
往復6,000フランという安さと便利さには
変えられないが、やはりつらいー。
ちなみに、この船の名前モピティは、ボラの西にある
小さな島である。小さなボラボラといった風情の
素敵な島である。
もともとボラーモピティ間の連絡船でもあったが、
モピティは大きな船がに入るのが難しく、
一度環礁に座礁してから、モピティ行きはなくなってしまった。
今は飛行機で行くしかない。

船に自信のある人は一日隣の島を訪ねてみては?
ツーリストの少ない島のタヒチ人はとてもいい。
本来のタヒチに出会えるはずだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿