2013年4月22日月曜日

22日「ジャックジャックジャック」

今日は天は晴れ、風のない、穏やかな一日であった。
久しぶりにムリムリに行くとまれにみる凪、かつ
透明度抜群、かすかな流れ。
オニカマス、イソマグロ、そして最後の浅瀬でギンガメの群れ、
そしてその周りをうろつき、ギンガメにつつかれる退散するレモンシャーク。
幸い経験者ばかりのお客様で気にする事もなく、
私自身たっぷりと堪能させてもらった。
あんまりよかったので、なんと続けてそのままムリムリで潜ることに。
最初から最後までギンガメづくし。
相変わらず邪魔するレモンシャークに、おまけのマダラトビエイ登場。

ギンガメはダイバーから適度の距離を保ちつつ、
同じ場所を行ったり来たりする。
しかし、一度だけ、向こうからこちらに近づいて来て、
完全に群れの中に入り込んだ瞬間ができた。
その間はできるだけ身動きせず、息も止めて、まるで岩のように振る舞う。
時間はスローモーションになる。

と思うと、あっという間に群れは去り、
その時間は夢だったのかと感じるほどである。

0 件のコメント:

コメントを投稿