2013年1月19日土曜日

20日「ウツボは凶暴か?」

世界中どこでも、ウツボはいるので、珍しくない。
でも、サメと同じく、勘違いしている人のなんと多い事か。
私も例に漏れず、ウツボは噛み付く凶暴な生き物で、
かつ醜い上に気持ち悪いとまで思っていた。
かの有名な映画「グラン・ブルー」のオープニングでさえ、
ウツボが映し出される所では、エリック・セラのBGMは少し不気味な
音調になっていた。
なんのなんの、ウツボほど、小心者で、かわいい子はいない。
ボラで一番大きい子は長さ2m弱、首周りは50cm以上はあるだろうか。
ダイバーがよれば、穴に引っ込み、タヒチ人にがっしりと抱っこされては、
はたまた穴に一目散に逃げ引っ込む。
入った穴が狭すぎて詰まってしまった事もある。
初心者ダイバーが砂を巻き上げれば、おとなしく砂まみれになっている。
エサが大きすぎて口がしまらず、死にものぐるいで暴れているのを
見た事もある。
ゆっくり近寄れば、なでなでもさせてくれる。
柔らかくて気持ちがいい。
この写真のウツボは、かなり狭い穴に入っていて、
首が挟まっているように見える。
こんなウツボを、私は好きだー。

0 件のコメント:

コメントを投稿