2013年1月14日月曜日

14日「挑戦」

去年ブログをほとんど更新しなかったのは
実は試験勉強に追われていたから。
フランスのイントラ資格を取ろうとしている。
実はフランス圏ではPADIはもちろん他のイントラ資格では
働く事ができない。
フランスではイントラ資格は国家試験。(CMASもだめ)
みんな一年ぐらい時間とお金をみっちりかけて取っている。
(PADIは2週間)
日本人イントラは特別許可をもらって働いているが、
いろいろと制限があって他のイントラより格下扱いなんである。
6年経った今、ボラの現役イントラの中で最古参となった私だが、
この制限が足かせになっていて思うように動けないので、
一念発起したという訳だ。
PADIの勉強より少し深いぐらいで別に難しいことはないのだが、
なにしろすべてフランス語であるうえ
(PADIと違い試験はABCDのマークシート式ではなく、すべて筆記)、
軍隊式のフランスダイビングスタイルで、体力的にも少しハード。
フランスって、自分たちが世界で一番だと思っているので、
他の組織のイントラ資格は、無に等しい扱いで、
イントラのその前の段階から始めないといけなかったり、
勉強やらトレーニングで、ブログの時間がとれなかったのである。
結局のところ、フランスのコースを教えた経験がないとのことで、だめだった。
(その辺の本末転倒の部分は言っても仕方がない。)
とにかく2013年再チャレンジする。
なので、やっぱり今年もあまり更新できないかもしれないが、
私はここにいるよー。
ここにこれからもいるためにがんばるぞー!
応援よろしくー!


0 件のコメント:

コメントを投稿