2010年7月11日日曜日

11日「日蝕」

今朝は日蝕があった。
ポリネシアで皆既日食が見られるとあって、
観光客は皆日蝕見物で、今朝はお客様ゼロ。
休みになったので、私も初めての日蝕を見る。
ポリネシアのハオ島では皆既日食が見られるのに、
ここボラでは半分ほどだ。
少し場所がずれるだけでこれほど違うんである。
しかし、今朝は晴れているのに、曇りとは違う翳りが落ちてきた。
お、今か?と思って庭にでてただのサングラスで太陽を見てみると、
なるほど、太陽が半分ほどかけている。
(サングラスで太陽を見てはいけません)
インターネットのLive! Eclipseで、和歌山大学隊の映像中継を見ながら、
庭にまた出たり、うろうろしてみた。
皆既になって、世界が暗くなるのを期待したが、
半分の日蝕のボラでは、ずーっと明るく、
古代の人が「世界の終わり」と恐れおののいたような光景にはならなかった。
昨日の強い風が少し収まり、静かな朝であった。
  半分ほどかけているときだが・・・(わかるかー)

0 件のコメント:

コメントを投稿