2009年12月10日木曜日

9日「きれい好き」


エステ中のうつぼちゃんがいた。
なんとホンソメワケベラとオトヒメエビのおふたかたにしてもらうという贅沢ぶりだ。

細かい生き物が一杯の海に住むお魚たちには
どうしても寄生虫がついてしまう。
それを取って食べてくれる掃除屋がちゃんといるのだ。
凶暴なイメージのあるウツボとかサメの口やえらの中まで
一生懸命きれいにしているのをよく見かける。
そのままパクリといってしまいそうなのだが、決してそれはない。
ブダイなど普通のお魚がお掃除してもらっているとき、
彼らはなぜか体を立て向けに、
気持ちよさそうに口をぽかんとしてじーっとしている。
とてもおかしくて、うっかり近づき、びっくりさせて
お掃除を中断させてしまうことたびたびである。

0 件のコメント:

コメントを投稿