2009年11月28日土曜日

28日「タヒチ」


ワンタンメンホニャララ(並)

 ワンタンメンスペシャル
昨日一昨日と健康診断その他の用事のため、タヒチはパペーテに行ってきた。
パペーテは暑い。
大渋滞するぐらい車が多いので、ヒートアイランド状態になる。
汗と排気ガスでどろどろべたべたになる。
これは確かにエアコンが必要な感じだ。
しかしそれでまた暑くなるという典型的な都会の悪循環が起こっている。

しかしボラボラ在住の日本人にとってパペーテ行きは大切な行事である。
買い物したり、ボラでは食べられないものを食べたりできる喜びがある。
私がパペーテで必ず食べるもの。
1.シュークリーム
2.ワンタンメン

1.シュークリームはマルシェのケーキ屋さんで、1つ100フランのプチケーキを売っている。
その中のリング状のシュークリームもどきが私のなかで大ヒットなんである。
皮はぱりぱり、クリームは程よい甘さ。
あっという間に平らげるから、たいてい2個食べる。
マルシェの中にはプチケーキ屋が2件並んである。お勧めは向かって左だ。

2.ワンタンメンは以前パペーテに来たときにパペーテ在住の友人に連れて行ってもらった。
私は大の麺好きである。
空港行きのル・トラックの乗り場の道をマルシェとは反対の方向に歩いていくと次の大きな道に
当たる手前にある、気をつけないと通り過ぎてしまうような店である。
メニューは二つしかなく、ホニャララとスペシャルである。ホニャララは普通ということをおそらく
フランス語で言っているのだが、聞き取れない。それでオーダーできるからいいのである。
普通のでもワンタンがたっぷりのっている。
スペシャルになるとそれにチャーシューとエビがつく。

二日滞在し、2日間連続ランチはここでいただいた。
あとはちょこっと買い物をし、友人と酒を飲み、夕食を共にし、それでボラに帰った。

1 件のコメント:

  1. シュークリームは行ったら
    絶対食べます!
    向かって左、ですねっ(笑)
    Noriko

    返信削除