2009年9月13日日曜日

13日「ボラには全く関係ない映画の話」

今日は私の誕生日だ。
でも時差があるから、本当は昨日がそうだ。
今日の天気は雨で一日中うっとおしかった。
朝家の前が池になっていた。
しかし今朝のダイビングでは久しぶりにマンタをじっくりと、しかも2枚も、お目にかかることができ、イルカもはねた。
普段の行いのいい私への神様からのプレゼントに違いない。(天気は嫌がらせか・・・?)

先日読み終えた本が金城一紀の「映画篇」であった。
映画を愛する人には、最後にたまらなくじんとくる話であった。
「ニューシネマパラダイス」のラストでどっひゃ~っとやられたのを思い出した。

最近ええ映画にお目にかからないし、ボラには映画館もないし、
しかし、自分の町から、かつて通いまくった映画館が次々なくなっていくのが
ものすごく悲しいと思っているのも思い出した。
シネコンなんて嫌いだ。(しょうがないから行くけど)

この間帰国したとき、また一つ映画館が閉まるというのに、
最終上映の日にどうしてもいけないから、
せめて中の写真だけでも~、
と受付の人に頼んで、むげに断られた。
映画好き、映画館好きの気持ちのわからぬ人間がなぜそこで働いているのだ~!
と激怒したものである。

最近映画への情熱はすっかりさめてしまっているが、
「映画篇」を読んで、やっぱり私映画好きやわ~、と思い、
たまたま誕生日前日にダウンロードし終えた、
私の映画の原点、「スターウォーズ」全エピソードの全サントラを
自分へのプレゼントとすることにした。

そういえば、スターウォーズを見た映画館が、この前、写真を断られ閉まったところであった。

過ぎ去りしとき、失われたものたちを思い、感慨にふけりながら、
思い出のスターウォーズを聞いた・・・というようなことは全くなく、
あのオープニングが出たとたん、自然に顔がにま~となって映画のシーンに頭は突入するのである。
全然現在形である。
再び当分の私のテーマ曲は、ちゃちゃちゃちゃ~ん!なのだ。ふ。

0 件のコメント:

コメントを投稿