2009年6月4日木曜日

ボラの家事情

 引越しした。
 2年半にして初めて一人暮らしになる。
 いままではずっとシェアだった。
 シェアはいいこともあるが、やはりいろいろと問題がある。
フランス人同士でも大変でシェアはしたくないというのだから、日本人の私がフランス人と一緒に住んで問題がないほうがありえなかったのだ。
 新しい住処は家というよりスタジオ。一人暮らしにはぴったりの大きさだ。
サロンがあり、キッチンがあり、ベッドルームがあり、シャワー・トイレ・洗面所がある。
ホットシャワーだし、洗濯機もちゃんとある。天井にはファンも回ってるし、一応テレビもある。
壁は白くて明るい。
周りも静かで、気に入っている。
 ボラは一人暮らしの人にはいえ探しの大変なところだった。
一人用のアパートなんかないし、一人で借りるにはとてつもなく高い。
しかし、去年からの不況が幸運をもたらした。
リストラでボラで働くフランス人が職を失い、多くがボラを去り、家があまりだしたのだ。
前は売り手市場だったのが、買い手市場になった。
値段の交渉もしやすい。
私も結構いい条件で借りられた!
不況も時々いいことがある。

0 件のコメント:

コメントを投稿