2009年5月24日日曜日

マンタが出た!

 おひさしぶりのマンタちゃん!
 数日前に目撃情報はあったけど、はっきり言って全然期待しなかった。
 場所はアナウ。
 ボスはあまりアナウに行きたがらないのに、何で今日はアナウかなあ、と思ったけど、私のダイバーも初心者さんだから、ちょうど簡単でいいやってな感じ。
ブリーフィングでも出たらラッキーと思ってください、ぐらいのもの。
そしたら、まあ潜りだして5分で前方に一枚!
きゃきゃきゃあ、と言いながら、みんなを呼んで、追跡開始。脅かさないようにゆっくり後を追う。
Uターンしてお顔が見てる!大きい子だ。
チャネルを渡って反対側のリーフに向かうと、そのリーフの上のほうにもう一枚!
おおお、2枚いるぞお!って伝えたとたん、もう一枚前方からこっちに!
ぎゃあああ、3枚だよおお!
その大きな一枚が私の真上を通っていくさ!
その一枚にション店を合わせて追跡。
シャネルの細くなるところに入ると、くるりと旋回してくるとまた他の一枚!
2枚が旋回をして、また分かれて、大きいのは向こうのほうへ、小さいには私たちが来たほうへ去っていった。
この間約15分だったろうか。
興奮を少し冷ましながらリーフの上をゆったり泳いでいると、さっき去った大きな一枚がまた戻ってきた。
でも狭いところにダイバーがいるもんだから、すぐにUターンして、また去っていった。
また戻ってくるかと思ってしばらく待っていたけど、もう来なかったね・・・

驚いたのは私たちより5分ほど先に潜ったグループはマンタに会わなかったとのこと。
本当に海の生き物との遭遇というのは幸運なこと。
私のグループは幸運の持ち主が揃っていたのだろうなあ。
いやいやいいもん見せてもらいました。
ありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿