2009年5月18日月曜日

ナイトダイブ

昨日はナイトダイブがあった。
昨日は一日雨が降り続き、この上なくうっとおしい天気で、少し嵐っぽい空気もあり、
こんな日は家やホテルでゆっくりするに限るだろうと思うのだが、
コアダイバーは少々の嵐でも潜りにいらっしゃるのだ。
お客様はたったの二人。ダイビング大好きの気のいいオランダ人カップルだ。
あとホテルのスタッフが3人。
行き先はトプア。
ダイビングはじめは風が吹きすさび、嵐模様だったが、50分後浮上してみると、果たして空は晴れわたっていた。
このごろは日が短いので、6時にはすっかり暗くなっている。
ダイビング前半でもすでに夜の生き物たちが動き始めているという点、よろしい。
いきなり大きなヤドカリが歩いている。
ネッタイミノカサゴがやたら外にでている。
見たこともない大きな幅30cmぐらいのカニ、
タコ、オトヒメエビが動き回っている。
日中には見られないウツボがあちこちで顔を出している。
水面は風で波が立っていたが、水中はすごく穏やかである。
ナイトのときは、日中にダイビングより短い時間を設定するのが普通だが、
いつも結局普通よりも長くなってしまうんである。

0 件のコメント:

コメントを投稿